関東を中心にリノベーション事業を手掛けるリノデュース 代表取締役 小笠原圭吾さま。
潜在的な顧客層へのアプローチに「ビジネスブースト」のタレントによるプロモーションは効果的と語ります。
「ビジネスブースト」をどのように活用しているかお話を伺いました。
リノデュース 代表取締役 小笠原圭吾さま
「リノデュース」は中古不動産物件の購入からリノベーションまでをワンストップで行う事業を展開しています。仲介手数料のかからない新しい不動産仲介の仕組みを導入し適正価格で中古物件購入+リノベーションを提供しています。
起用タレント:とよた真帆さん
ビジネスブーストについてお話を聞いた時の最初の印象をお聞かせください。
小笠原さん:自社のブランディングとしてタレントさんを起用することは面白そうだなと感じました。
元々タレント広告にも興味がありましたし、話を聞いていく中で他の同様のサービスと比べて、たくさんのカットから好きな画像が好きなだけ選べたり、タレントさん画像以外の余分な要素を入れる必要がないなど利用方法の自由度が高いなと感じました。
ビジネスブーストの導入の決め手はなんでしたか?
小笠原さん:タレント広告については知り合いから「Webサイトへのコンバージョン率が上がった」、「費用対効果がとても良い」という話を聞いていて、興味もあったので検討していました。
そこに「ビジネスブースト」のお話があり、弊社のサービスイメージに合ったタレントさんがいらっしゃったこともありやってみようと思いました。
もちろん価格も決め手の一つとなりました。
これまでの一般的なタレント広告にかかる多額な費用を考えると結果が出なかったときのリスクで足踏みしてしまうところですが、そういった心配もなく利用を決断できました。
実際にビジネスブーストをどのように利用されていますか?
小笠原さん:主にWebサイトへの集客を目的に利用しています。
自社のWebサイトやLP(ランディングページ)。
そこに誘導するためのGoogleやFacebook、InstagramなどのSNSに出稿するバナーに利用しています。弊社が配信するメルマガにも利用していますね。
利用を開始されていかがでしょうか?
小笠原さん:反響数は伸びておりまして、初めてから2か月たつのですが、Webサイトへのお問い合わせ数がこれまでと比べて130%ほどになりました。
特にFacebook、Instagram などのSNSの反響が大きく、画像が分かりやすく出ることが効果に繋がっているのかなと感じています。
とにかく広い層に興味を持っていただけることが増えておりまして、「今すぐ」検討しているお客様というよりかは、検討の前の「少し興味がある」お客様層に訴求効果が出ていると実感しています。
とよた真帆さんの広告への起用がターゲット層にすごくよく響いたと思います。その中でも「リノベ女子」といった層に反響が大きかったのが印象的でした。
利用を始めてみて、社員のみなさんの印象はいかがですか?
小笠原さん:サービスの面ではないのですが(笑)、とよた真帆さんとの対談をさせていただいた際に弊社にお越しいただいたのですが、一緒に集合写真を撮影させていただく機会があり喜んでいました。
今後どのように活用していきたいとお考えでしょうか?
小笠原さん:利用できる画像が多いので、現在使用している広告媒体の画像を入れ替えてみたり、配置を変えてみたりしながら、どのように素材を使用すれば効果が上がるのか検証しています。色々なパターンを試しながら最適解を見つけていきたいですね。
最後にタレントの起用について、一言お願いします。
小笠原さん:お客様の安心感に繋がる自社ブランディングに最適かと思います。
費用対効果も非常に良いと思いますので、検討されている企業様にはぜひ導入してみて効果を実感して欲しいです。
あとこんなこともできたらいいなと思っていることなんですが、タレントさんとのコラボ商品の開発や、タレントさんとのイベント開催なんかもできたら面白そうだなと思いました。
ビジネスブースト担当者:是非企画のご検討も協力させていただきます。